園児スモック

今日バザー用の小物を提出してきたのですが、昼前に思い立って園児スモックに着手。型紙もあるし、生地もあるし、その他材料も手持ちの物で行けそうだし、14時のお迎えの時に持って行きたいなーと思いましたが、間に合いませんでした、チーン。急ぐと変な間違いもして、ロクなことないですね。

そんなこんなで、先ほどできたのが園児スモック100cm。バザーには来春入園するお友達も多く来られるので、ハンドメイドの入園グッズを買って行かれる方もいるそうな。
f:id:inachimo:20151019233212j:image

生地は三島にある、奥様が自宅の1階アトリエでやっている生地屋さんで購入したもので、娘のブラウスかチュニックにしようかと思っていた物を寄付!(その後、町田のオカダヤで3割引くらいの値段で売っているのを見かけてショック)。超長綿ローンと呼ばれる、サラッとした肌触りのよい薄手の生地で、発色が素敵ですの。リバティに代表されるローン地は薄地で縫うのが難しく(送り歯に布が巻き込まれたりします)、特に布端にジグザグをかける時の布送りが難儀でした。しかし、シリコン押さえに変えることでほぼ解決!シリコン押さえは、テカテカしたコーティング生地などを縫う時にも使われます↓
f:id:inachimo:20151019233951j:image

紫のギンガムはちょっと中性的だったかな。。対象イメージは、イケメンおしゃれ3歳男児だったのですが。女の子でも、ワッペンとかリボンつければ可愛いかな。