2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハウスワイフ2.0』読了

「これ、ママだよ」と娘が言ったのは、『ハウスワイフ2.0』の表紙写真、著者のエミリー・マッチャーさん。ハウスワイフ2.0作者: エミリーマッチャー,Emily Matchar,森嶋マリ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/02/24メディア: 単行本この商品を含むブロ…

歩いてお買い物

今日はいいお天気だったので、家事を一通り終わらせてから、1.5kmくらい先まで歩いてお出かけしてきました。農協(!)に幼稚園のお金を入れた後、いつもとは違うマックスバリュへ。色々と掘り出し物がありました。静岡県産納豆変なものが入ってないゼリーそ…

給食解禁

朗報である。10月から給食を頼めるらしい。連絡帳に書いてあった。入園説明では、「最初の2週間は午前保育。その後一日保育となり、1ヶ月間はお弁当。その後、子供の様子を見て希望者は給食を頼める」と聞いたように思うのだが、なんと弁当開始から約2週間で…

降園後、公園

幼稚園の放課後は園庭開放されており、晴れていれば遊んで帰るのが習慣になっています。外遊びの時間がそこまで長くない幼稚園だし、公園に連れて行くより楽だし、お友達と交流しながら遊べるし、まあこちらとしても有難いお話。今日もいつものように遊んで…

娘のいぬ間に

今日も頑張ってますよ〜諸々。母に頼まれた帆布のミニトートバッグを、昼前後で1つ作りました。サイズや持ち手の長さなどお聞きしたうえでのオーダーメイド。裏地は要らないというのでその通りにしてみました。うむ、手作り感満載!ちなみに、内ポケット付き…

信じる者は救われる

酵素なんちゃらの影響で、にわかに生の果物、野菜を優先的に食べる食生活。ローフード(加熱しないものしか食べない主義)なんていう極端なものもあるみたいですが、まさかそこまではやりません。今朝は豆乳+りんご+バナナ+人参のジュースのみ。昼は、半年通…

11号帆布

母に頼まれて小さいカバンを2つ作ることになり、ほどよい厚みで家庭用ミシンでも縫いやすいと評判の「11号帆布」を取り寄せてみました。前にもボーダーの天竺ニットを買った倉敷のお店。品質もさることながら、かなり対応もよく、お気に入りのお店になりそう…

運動会とダイエットとトランクス

今日は時折雨のぱらつく中、娘の幼稚園の運動会でした。幼稚園で一番背の低い娘のちょこまか走る姿や、一生懸命歌う姿など、「離れた所から見る」娘は、なかなかしっかりしていて可愛らしかったです。さて、久々に出動したビデオカメラに時折映る自分がブサ…

シルバーウィーク総括

Facebookでの投稿はしていたのですが、こちらは放置しておりましたので、まとめて記しておきます。今年は5連休のシルバーウィークですが、ちょうど1年前に家を新築したのもあって、長期休暇はあまり遠出しないのが定番。しかも私は、中二日は体調不良で寝て…

幼稚園3往復

今日は幼稚園3往復。1. 9時前に娘を幼稚園に送って一旦帰宅。2.帰宅後、回しておいた洗濯物を干し、溜まったアイロン掛けを済まし、台所をざっと片付けた後、10時に幼稚園へ。今日はお誕生日会で、娘も祝ってもらいました。3. 幼稚園の近くの手芸屋に15分ほ…

グダグダな一日保育開始

昨日から一日保育が始まりました。これまでは2階の教室まで送っていましたが、1階の玄関でお別れ。「上履き履くまでは見ててあげるからねー」などと事前に言っていて、さあ上履きも履けたし「じゃ、先生お願いしまーす」と言った瞬間、娘半泣きで「まだだよ…

久々の現代的な書籍購入

大学院時代は、古い本(19世紀の英文、中文)を求めていたものだが…ブログ開設を勧めてくれたヨーロッパ留学中の友人が、フェミニズム必読の書と言っていた(気がする。酔っ払っていたため、正確な言葉は覚えてなくてすまん)本を買ってみました。私も概要は…

ボートネックTシャツ

できました、初めてのニットソーイング。無印良品みたいな服になりました。「くるくるなりにくいボーダー天竺」という、非常に伸びにくく端が丸まりにくい初心者向けの生地にしたので、そんなに困らず縫えました。もちろん針と糸はニット専用のもので。縫い…

樹空の森

昨日は、旦那が会社のサッカーの試合に行っている間に、娘と「富士山樹空の森」という、自然の中にある巨大な自衛隊広報施設&公園に行ってまいりました。ここは何から何まで無料で1日遊べるうえ(有料のパークゴルフもありますが)、施設にはレストランや売…

子育て中の裁縫のメリット

家庭科の裁縫の時間が大嫌い(ex. まずもってして針に糸が通らない、すぐにミシンの糸が絡まる、アイロンが面倒くさい、真っ直ぐ縫えないなど)で、いつもその場しのぎで過ごしていた私が、娘の入園を機に裁縫に目覚めた理由、主婦の趣味としての裁縫のメリ…

父母の会

今日は幼稚園から「父母の会」の会費納入のお知らせが届きました。まあ、要するにPTAですね。満3歳児クラスの間は何も回ってこないようですが、年少さんからは、役員・バザー実行委員というヘビー級に加え、「係」なるものがちょこちょこあるようです。・運…

またまたシューズ巾着

近頃シューズ巾着ばかり作っている気がしますが…母のティップネス用のシューズ入れを作りました。カサが大きいらしいので、メンズサイズで。荷物を入れているバッグがレモン柄らしいので、黄色の撥水ナイロンを使ってみました。パタレさんのタグの力を借りて…

まさかの英会話の機会

娘と同じ時に満3歳児クラスに入園したお友達で、お父さん日本人、お母さんイタリア人の女の子がいます。この間までイタリアに住んでいたこともあり、お母さんがまだあまり日本語ができないので(娘さん本人はバイリンガル)英語でお話しています。幼稚園の先…

バザー来たる

昨日お迎えの時に、幼稚園の役員の方から声をかけられました…バザーの依頼来たー!実は、私が入園グッズ作製を奮起(得意な人に外注するという手段もあったのだが)した理由のひとつに、幼稚園のバザーがありました。私の中高もプロテスタントで毎年5月に「…

ニット地に挑戦

岡山・倉敷の会社から生地を取り寄せました。http://www.rakuten.co.jp/pelote/ボーダーの生地は、初めてのニット地!布帛(ふはく)ではなく、ビヨーンと伸びるTシャツやトレーナーなどに使われている「編んである生地」です。ニットの中では伸びにくいらし…

おすすめの手芸本

昨日は夕方に本屋へ行き、ニットソーイングの本を物色するつもりが、こんな本を…オールシーズンのメンズ服作者: 金子俊雄出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2015/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る タケオキクチなどアパレルで実際に紳…

シューズ巾着再び

撥水ナイロンでメンズ用のシューズケースを作りました。前回の自分のより一回り大きいです。旦那のサッカーチームのユニホームとお揃い?の配色。サッカーだけでなく、真冬は会社で長靴→会社靴への履き替えなど、意外と靴を持ち運ぶことがあるので、使う機会…

ブックバッグ

午前中に肩掛けワンショルダーのブックバッグを作りました!細胞みたいな柄だけど…。ちょっと書類入れてコンビニや銀行、市役所に行きたい時など使えそうです。前に、ロクシタンでもらったこういう大きさのフラットバッグが結構便利だったので作ってみました…

オカダヤ参上

今日は私の希望で、家族で町田にお出かけしました。お目当ては…大型手芸店「オカダヤ」。生地のデパートです。個人的には、新宿本店よりもここの方が綺麗だし見やすい☆地元の大阪は繊維の街だからか、船場センターやら江坂の大塚屋やらいろいろあったように…

スモックキャミソール

パターンレーベルさんの型紙でスモックキャミソール。三角の向き反対?逆三角形(布目の方向は間違ってないが)初心者でも簡単ということで、確かにパーツも少なめでやりやすかったです。でも、生地がやや薄地で縫いにくかったです。近所のトーカイで見つけ…

1週間終了!

月曜から一人で登園した娘、5日間頑張りました!昨日は初めての絵の具が楽しかったこともあり、今朝は「ようちえんたのしいなー。ようちえんいく!いこう!はやくおけしょうして」とノリノリでした。でも明らかに、目の下がクマっぽくなっていて、お腹の調子…

着替え袋

幼稚園の「体操着袋」と「着替え袋」が別物であったことに気がつき、着替え袋を急遽作製。既製品でもよかったみたいですが、もちろん手作り(笑)着替え袋は、トイレ漏らした時用の袋のことで、常時トイレに置いておくものだそうです。前回のシューズ用巾着…

モンテッソーリのおしごと

今朝も出発前に「ずっとおうちにいたい」などと、ぐずぐず言っていた娘ですが、仕方なさそーな顔をしながらも無事にバイバイ。ちょっと早めにお迎えに着いて玄関にいたところ、ホールから教室に戻る娘に遭遇。先生と手をつなぎながら「たのしかった」などと…

母子分離と引き渡し訓練

夏期保育2日間は娘の幼稚園に付き添いましたが、週明けの始業式からは、娘と教室でバイバイし、幼稚園に通っています。出発前はうじうじ言ったりもしますが、ちゃんとバイバイしないといけない事は分かっているようで、泣くのを必死に我慢している姿が、いじ…

シューズ巾着

おととい買った生地で、さっそく片開きのシューズケース。幼稚園用のスリッパ(あの「お母さんが履いてたわ!」ってやつ)を収納するためです。幼稚園には来客スリッパもありますが、基本お母さんは自分のを持って行くらしいです。洋服にも手を出してしまっ…