1週間終了!

月曜から一人で登園した娘、5日間頑張りました!昨日は初めての絵の具が楽しかったこともあり、今朝は「ようちえんたのしいなー。ようちえんいく!いこう!はやくおけしょうして」とノリノリでした。でも明らかに、目の下がクマっぽくなっていて、お腹の調子も緩めだったので、内心「あーこりゃ疲れてるな」とは思っていました。

幼稚園は、2週間の慣らし保育が終わると14時までの一日保育となり、今は教室までの送りとなっていますが、玄関でのお別れとなるそうです。もちろん子どもの様子を見ながらだとは思いますが。

今朝は威勢良く出発した割に、幼稚園に到着するとちょっと不安になるみたいで、「ママも〜教室まで来て〜」みたいなネチっこい感じになっていました。教室の前で、荷物を所定の位置に掛け、出席ノートのカレンダーの日付け欄にシールを貼ります。貼りながら「まだだよ、まだだよ!」とか言い、貼り終わったら「はい、バイバイ」と仕方なさそうにバイバイ。笑顔でバイバイはもう少し先かなあ。

今日は、外部から毎週金曜に来てくださる体操の先生と園庭でかけっこの練習をしたそうです。今月運動会があり、娘のクラスも出場するみたいですね。毎日お決まりの「おしごと」に加え、毎日違うアクティビティもあり、今のところ2時間の保育ですが、刺激的な毎日だと思います。今日は週末ということで、上履きを持って帰って来たので、20年ぶり?に上履きを洗いました。また、カトリックの幼稚園なので、宗教色のある絵本ももらって帰りました。私自身も中高はキリスト教主義だったので、あまり違和感はなく、何度も読んであげました。エサウとかヤコブとか、かみさまとかてんごくとかてんしとか出てくるけど、ええ話やー。

帰宅後は、一緒にお勉強をして、お昼を食べて、昼寝をして、おやつを食べて買い物に行くなど親娘でも楽しく過ごしています。今日は旦那が飲み会で帰ってこない(車通勤なので会社に宿泊)ので2人で酒盛り(娘は野菜ジュース)。食後、なぜか旦那の書斎のキーボードで、音楽に合わせて踊り狂いました。

一人っ子ということで、幼稚園に行ってしまうとかなり楽な部類だと思いますが、常に娘の遊び相手にもならないといけないので、ちょっとしたお姉さんの役割も果たさないといけません。今は、娘が「おべんきょう」をしているので、チューハイを飲みながらママがぬいぐるみのファミちゃんを預かっています(「ファミちゃん大丈夫だよー、ちゃんと迎えに来るからねー」などと言わなければならないらしい。遊び相手、結構苦痛)。