「運動不足」という聞き慣れた言葉について

年末から更新されていませんでした。ついつい、気軽なFacebookに書いてしまうのですね。

さて前年は、こちらほぼ裁縫ブログと化していたわけですが、新年に旦那のシャツ作りで性根尽き果てた後は、ジム通いとパン作りがメインアクテビティとなっております。
↓相当大変だったメンズシャツ
f:id:inachimo:20160213011415j:image

ジム通いについては、昨年末から御殿場市の体育館で行われているチケット制のエクササイズ(エアロビ、ヨガ)に週2〜3で通っていたのですが、その先生のひとりに紹介していただいて、自宅から2kmくらいのところにあるフジ虎ノ門病院という整形外科病院付設の「有酸素運動施設(要はフィットネスクラブ)」に入会。体育館も気軽で良かったのですが、娘が幼稚園に行っている間となると、参加できるプログラムがかなり限定されていて、しかもその日が幼稚園行事と重なると、ろくにカロリー消費もできず。。やる気満々のうちに、本格的なフィットネスクラブに移行しました。こちらは、平日会員でも週5回、私が行ける時間帯でもエアロビ、ピラティス、ヨガ、アクアビクス、その他トレーニングマシン、プールも利用できます。平日午前中となると95%はおばあちゃまで、私は完全に浮いていますが、異なるジェネレーションの観察も社会勉強になっていたりします。

そこそこ食べることも続けているので、目立った体重減少はまだ見られないものの、明らかに身体が柔らかくなったり、関節の動きがスムーズになって歩くのも泳ぐのもスイスイできるようになったり、疲れにくくなったり、生活に張り合いが出てホルモンバランスも整ったりと、肉体的にも精神的にもかなり良いと実感しています!これまでの人生で、体の不調の原因を調べると大体、「ストレス、不規則な生活、偏った食生活、運動不足」などと出てきて、なぜだか「運動不足」だけはサラッと読み流してしまっていたのですが、ほんまに運動はいい!漢方、マクロビなんかもいいかもしれないけど、リアルに運動だけで、往年の長め生理周期も改善されました。。

サッカーをやる旦那には結婚以来7年近く「運動すればいいよ。痩せたいなら走ればいいよ」と言われ、「そんな時間ないよっ!走ったらお腹痛いし筋肉痛になるし」と言い続けてきましたが、早く素直に聞いておけばよかった。さすがに部活歴のない私は、いきなりランニングは身体に負担と思いますが。食事制限だけでは基礎代謝が落ちてしまうようだしね(30代になって、食事制限だけでは痩せないことに気がつきました)。運動は筋力や体力もつくし、体重減らなくてもむくみが取れたり身体が軽くなったりするので、本当に良いことなんだなーと学びました。娘にも、運動好きな子どもになってほしいから、私みたいに音楽と勉強ばかりのインドア児にはなってほしくないです。

さて、運動だけで長くなってしまったので、パン作りについては稿を改めます。
f:id:inachimo:20160213013954j:image