ボートネックプルオーバー

さっきまで着てたのでシワ寄ってますが…初めて裏毛ニットを使ってプルオーバーを作りました。相変わらずパターンレーベルさんです。
f:id:inachimo:20151022195251j:image

裏毛ニットは、スウェット地とも呼ばれる、いわゆるトレーナーの生地です。実家では、「スエット」=上下揃いの家着のように言っていた気もしますが、元は素材の名前なんですね。裏が、ループ状になってます。
f:id:inachimo:20151022200450j:image

天竺と同じく、テンションが低い(伸縮度が低い)ニット素材なので、とても縫いやすかったです(袖口や裾、首回りは、よく伸びるリブを使っています)。これで、娘用のトレーナーなども作れそうです。

しかしトレーナーなんぞ、10数年ぶりに着たかもしれません。えらい楽だわね…一応これも着痩せ効果があるそうですけど。お出かけ服にはならないけど、ちょっとスーパー行くくらいなら着られそうです。裏毛ニットもリブも生地が少し余ったので、娘のショートパンツも作ってみようと思います。