育児中のパン作りという趣味について

パンについては、長らく家で作りたいと思っていました。2年前の2014年冬、異常な降雪があったのは記憶に新しいと思います。御殿場でも相当大変だったと聞きますが、私はまだ標高1000mの山梨県忍野村に住んでいて、1週間近く車を出せない非常事態でした。娘は…

「運動不足」という聞き慣れた言葉について

年末から更新されていませんでした。ついつい、気軽なFacebookに書いてしまうのですね。さて前年は、こちらほぼ裁縫ブログと化していたわけですが、新年に旦那のシャツ作りで性根尽き果てた後は、ジム通いとパン作りがメインアクテビティとなっております。↓…

西川美和鑑賞

昨日から旦那の冬休み10連休が始まり、娘との「あー冬休みだねー、どうしよー」感は消え去る。旦那がいなければ「ママと2人っきり」感で、意外と従順な娘ですが、大人が2人いるとなかなかのわがままっぷりでもあります。自分は2才3ヶ月差で姉がいるので、お…

ばあば便

大阪の実家から、自称「ばあば便」が届きました。ここ数年、年末年始は帰っていないので、わりとこの時期にクリスマスプレゼントを兼ねて宅急便が届きます。一部、写真でご紹介。娘にはおようふく。サンタクロースのラムネも入ってました。行列のできる神宗…

CHECK & STRIPE デビュー

裁縫を始めた頃にお友達が教えてくれて、その後調べているうちにハンドメイド界では王者として君臨していることが分かった生地屋「CHECK&STRIPE」から先日布が届きました。我らが神戸のお店。やっぱ繊維は関西だわー。これらを何にしてやろうか、本を見なが…

ひとりプール

ピアノの本番も明後日に迫っているのですが、明日は終業式で午前保育なのでこれはラストチャンス‼︎と思い、今朝は「これは…あかん…(昨日エアロビ)」と思った身体に鞭打って、プールに行って来ました。最近少しは身体を動かしたり、ストレッチをしているか…

ハンドメイドの行方

裁縫ばかりしている訳にもいかない近頃、手作りはボトムス!主義になりつつあります。前回予告した通り、コーデュロイのショートパンツ。片貝夕起『まいにち着る女の子服』より。バックスタイル↓型紙作りで1日、裁断・縫製で1日、くらいでできました。裁縫っ…

セミワイドパンツ

オンライン型紙ショップの「パターンレーベル」さんより、「セミワイドパンツ」100cm完成。見るからに娘には股下が長く、超ロールアップさせて履かせる予定ですが…綿パンの定番、ツイル地で作りました。ウエスト部分は、前に作ったトレーナーの余りのリブを…

甘やかし作戦

昨日から、反抗期娘の甘やかし作戦に出ております。たとえば、「ご飯だからテレビおしまいっ!」を妥協して、「これ終わるまでは食べながら見てもよいよ。でも時間がないからこれだけでおしまいね」とか、朝ベッドにぬいぐるみがいなくて「ママとってきて〜…

エアロビクスと反動半狂乱

今日は13時お迎えの水曜にも関わらず、またしても「エアロビクス教室」に参加してまいりました。幼稚園のクラスメイトのお母さんも一緒です。…想像を絶するハードさでした。学生の時もエアロビは何回か行っていたし、昨日もヒロビックスなるエアロビをしてい…

熱血!ヒロビックス

御殿場の市民体育館にて、先週金曜日のヨガに引き続き、今日は大人気と噂の「ヒロビックス」なるものに参加してきました。「まあ、ヒロミさん流のエアロビなんだろうな」くらいの認識で行ったところ、なかなかエアロビが始まらず。なんと、足をメインに身体…

三十路クラシック

来月は娘の幼稚園のクリスマス会に次いで、旦那の会社でも、毎年恒例のクリスマス会が開かれます。今年は、スタインウェイのフルコンが入ったそうで、弾きたい!というよりは、弾かねば!という謎の義務感で、エントリーすることにしました。これまではヤマ…

裁縫アゲイン〜タートルネックTシャツ

少々久々の裁縫。初めてのスムースニットで娘のタートルネックTシャツでございます。『まいにち着る女の子服』より型紙作製。細かいけどいろんな動物が描かれています。これまた京都のノムラテーラーさんで発掘。ベビー服にも使われるスムース。柄もちょっと…

河村隆一より刺繍

昨日は三島(正確には、駿東郡清水町。柿田川湧水群の近く)のサントムーンというショッピングモールにお出かけしました。本当は、小田原ダイナシティの「河村隆一ミニライブ」(無料)も当日までとても気になっていたのですが、ダイナシティの本屋さんが改…

「刺繍」というニューワールド

先週末に雨天ぐずぐず七五三を終えた後も、昨日まで大阪の母が滞在しておりまして、ミシンをかけることも憚られ、また、おしゃべりにも興じていたため、ブログも裁縫もお休みしておりました。子どもが産まれてからは、なかなか母とゆっくり話すことも難しか…

キッズトレーナー

大阪のニット生地が豊富なjack&beanさんで割引になっていた裏毛ニットで、キッズトレーナーを作りました。型紙はいつものこちらから↓パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK作者: 片貝夕起出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2012/09/06メディ…

公園疲れ

幼稚園4連休最終日は文化の日。本当は東京で、チェロの先生ご夫妻の邸宅コンサート(コンサートの後にワインパーティ付き)に行きたかったのですが、旦那が出勤日で、ちょっと娘と2人で行くのは不安があり(場所がやや行きにくい、今週末は七五三だしあまり…

温泉バッグ

和柄の撥水ナイロンで、エコバッグ兼温泉バッグを作りました。柄物のセンスがとても良いノムラテーラーさんは、京都ということで和柄にも力を入れています(鳥獣戯画の柄の生地もすごく人気あるそうです)。近所のトーカイで、ナイロン製の縁取りバイアステ…

コーデュロイの切り替えスカート

昼前から旦那が娘と遊びに出かけてくれたので、1人で歩いて手芸屋さんへ行き、お昼を食べてから娘のコーデュロイスカートを作りました。昨日の晩に、型紙を作って裁断までしておいたので、すぐにできました。全てのパーツが長方形でとても楽♪でも、縦の切り…

船場センターより愛を込めて

我らが大阪が誇る繊維の街「船場センター」から生地が届きました!日本製ウール100%で、普通の生地と同じような価格。これで、娘とお揃いのパンツなど作りたいと思っています。ウールなのに、サラッとしています。肌触り良さそう〜。船場センターは中学の時…

初めての平日昼間美容院

午前中に美容院に行って来ました。本当は東京で切りたかったのだけど、タイミング合わずで、先日娘を連れて行った美容院に行ってみました。うーむ、御殿場で切るとおかっぱになってしまうのは何ででしょう。それから、最近美容師さん自身の育児トーク(半分…

スケジュール管理

そろそろ年末の予定も気になってくる時期になりました。娘が幼稚園に行っているので、やはり長期休みにしか大阪に帰れないなあということで、まずは冬休みチェック。なに、3週間もあるのか。3週間べったり一緒なのか。旦那も年末年始は10連休だそうで。。旦…

キルトジャガードニットショートパンツ

旦那のトランクスをさらすことは許されなくても、娘のオーバーパンツ(パンツの上に履くやつ)は、ある意味見せパンだし公開してもええでしょう。京都の生地屋さん「ノムラテーラー」で見つけたキルトのジャガードニット。パンダ柄。肌触りもいいし、中綿入…

七五三の段取りによせて

今日は水曜なので幼稚園13時お迎え、そこから2時間外で遊んで帰宅。18時から美容院に出かけて、七五三の打ち合わせを軽くしてきました。赤ちゃんの時から髪が細くて少なめで、早く伸びないかなあと思っていましたが、徐々に徐々に伸びてきて、ウィッグ無しで…

備蓄とショートパンツについて

日曜にバザーがあったため、月曜代休でしたが、バザーは昼までだけ、しかも親同伴だし、実質3連休の娘。今日は幼稚園に行ったので、少しホッとしました。しかも、今朝はいろいろと回る用事があったので車で送り、門の所で降ろす「ドライブスルー」に成功。車…

平日デパート

今日は、娘はバザーの代休、旦那はそれに合わせて有給を取得したので、平日にも関わらず家族でお出かけしてきました。相変わらずの小田原ダイナシティ。本日の主たる目的は、ミセスの一張羅ではなく、ミスターの一張羅。七五三の時、私は実家の母からツイー…

ボートネックプルオーバー

さっきまで着てたのでシワ寄ってますが…初めて裏毛ニットを使ってプルオーバーを作りました。相変わらずパターンレーベルさんです。裏毛ニットは、スウェット地とも呼ばれる、いわゆるトレーナーの生地です。実家では、「スエット」=上下揃いの家着のように…

リアル遠足

今日は、保育時間内に幼稚園から公園に「お散歩」に行く旨、今週頭に連絡がありました。連絡事項が3日前とかに行われることがわりと多く、若干慌てます。行き先は我が家から最寄りの公園で、何度も通っている素敵な所です。うちからも幼稚園からも1kmくらい…

ドルマンスリーブのカットソー

前に諸々失敗したドルマンスリーブのカットソーを、長袖で作り直しました。生地は、jack&beanさんでウール混天竺ニット。アクリル90%、ウール10%、伸縮度は中とありましたが、何とか縫えましたわ♪ドルマンスリーブなので、お袖の途中にこんなハギがあり、わ…

フォロのドレッシング

時々飲酒などのルール違反もしつつ、相変わらず朝はフードプロセッサーによる果物ドリンクのみ、昼と夜はサラダをてんこ盛り用意してサラダから食べるという生活を続けています。当然ながら午前中に一回お腹が空くので、ドライいちじくやアーモンド、小魚で…