ばあば便

大阪の実家から、自称「ばあば便」が届きました。ここ数年、年末年始は帰っていないので、わりとこの時期にクリスマスプレゼントを兼ねて宅急便が届きます。一部、写真でご紹介。

f:id:inachimo:20151223000613j:image
娘にはおようふく。サンタクロースのラムネも入ってました。

f:id:inachimo:20151223000648j:image
行列のできる神宗(かんそう)の昆布と、丹波の黒豆が嬉しい。大阪の塩昆布は美味しいんですよー。なかなか東では売っていない。

f:id:inachimo:20151223000915j:image
子供用数珠。私が使っていたもの。なぜか娘がやけに気に入ったらしい。

f:id:inachimo:20151223001015j:image
テーラーをしていた祖母の荷物整理(まだ生きてますが)で、プロ用裁ちバサミ、ファスナー、ミシン糸など。ミシン糸は絹糸!紳士服はウールなので、絹糸使ってたみたいですね。近頃は、ポリエステルのミシン糸が定番なので、やや驚き。プロ用裁ちバサミは、これほんまに刃物ですね。シャリーンと切れそう。

f:id:inachimo:20151223001358j:image
そして今回の目玉は、母が30代の頃に着ていたファミリア製品の山!昔は大人のもあって、親子ペアできるようになっていました。30年近く経っても生地は何ともないとのことで、娘用にリメイクさせていただきたいと思います。大人用だから、子供服2〜3枚は取れそうですね。しかし、確かに生地は何ともないし、上質かつ縫製ばっちりやけど、型が古臭すぎて、なんでこんなもん着てたんや⁉︎と思わず突っ込みたくなる代物です。

f:id:inachimo:20151223001637j:image
コードレーンええけど、このジャンパースカートとかキュロットとか…(絶句)30代はこんなトラッド?な格好をしていた母も、今ではPatagoniaのリュック背負うカジュアルおばちゃんです。時代やなあ。