セミワイドパンツ

オンライン型紙ショップの「パターンレーベル」さんより、「セミワイドパンツ」100cm完成。見るからに娘には股下が長く、超ロールアップさせて履かせる予定ですが…
f:id:inachimo:20151207222043j:image

綿パンの定番、ツイル地で作りました。ウエスト部分は、前に作ったトレーナーの余りのリブを使いました。ニット地の方が肌当たりがよく、暑い季節にもオススメということだったので◎真夏以外は使えそうですね。

ポケットは、そこそこ手間かかっていて、既製品っぽい形になっています。ポケット地はファミリアチェックに変えて、少し表からも見えるように控えてみました。
f:id:inachimo:20151207222754j:image
f:id:inachimo:20151207222207j:image

ツイルは安いので800円/mくらいで、サイズ100cmならちょうど1mで作れますので結構安上がり。もちろん既製品の縫製や細かい仕様にはかないませんが、ファミリアのズボンなら1万円以上しますのでね…

なんやかんやファミリアでも買ってしまうのですが、自分で作れなさそうな物は既製品、ボトムスはわりと簡単なので手作りもありかな、というところですね。最近は、娘が幼稚園に行っている間、なるべく運動に時間を充てているので、以前ほどはハイスピードで作れていませんが、お金と時間のバランスから言って、上記のパターンが一番バランス取れそうかな?というところ。先日ファミリアでは、パンツを買わずにレギンスを買うという手段に出てみたので、次はそれに合わせるショートパンツを作ってみようと思っています。