小田原での収穫物

一人で小田原へ行って来ました。我が家から1時間、十分に都会!毎度、東海道線まで出ると、晴れやかな気持ちになります。
f:id:inachimo:20151002191937j:image

本日最大の目的、手芸店オカダヤに行く予定が、まさかの既製品購入からスタート。駅ビルで秋冬用のニットを買いました。編み物はしませんから!

さらに駅ビル最上階で、以前から気になっていたこちらを。ホームベーカリー用のレシピと迷ったのですが、バターを使わないこちらにしました。
f:id:inachimo:20151002192300j:image

粉物王国出身の私ですが、できるだけ米食にしようとは思っていて、でもたまに食べるパンは自分で焼いてみようかなあと。ホームベーカリーも持ってるんですが、ダイエット中だしバター不使用にトライ。

簡単に昼を済ませてから、いざオカダヤの閉店セールへ。
f:id:inachimo:20151002200851j:image

手芸店にあるまじく、レジに長蛇の列。店員さんも生地のカットで忙しそう。見事なおばちゃん天国でした(私も?)。ほとんどの生地が20〜50%オフで安い安い。でも思ったほどの収穫なしかな。
f:id:inachimo:20151002193142j:image

次に、隣のビルに入っているユザワヤへ。オカダヤのセールのせいで、おそろしく閑散としている。でも個人的には、ユザワヤの方がベーシックな物をきちんと揃えていて、好印象でした。旦那のシャツ用のシャンブレーやオックスフォード生地も見つかりまして。珍しくチェックのツイルも置いてあり、娘にズボンを作ってあげようと思います。
f:id:inachimo:20151002193404j:image

自分用のリュックやボストンバッグの生地も欲しかったのですが、ナイロン系は取り扱いが少なく(雨に降られることが多いので、やはり撥水性が欲しい)ネットで調達した方がよいかもしれません。

最後に駅地下のカルディでココナッツオイルとチアシードも買ってしまい…う、重い。腕に袋がめりこむ。
f:id:inachimo:20151002194723j:image

一方の娘は、幼稚園に迎えに来てくれたパパと園庭で遊び、疲れ果てたようで…f:id:inachimo:20151002194833j:image

帰りは車で駅まで迎えに来てくれましたが、ママに会えて嬉しい娘は、駅からママと歩いて帰る、パパばいばーいと。ガーン!でも、荷物は車で持って帰ってくれたし、娘も1kmある我が家まで抱っこなしで歩いてくれて助かりました。

公言していた通り、夕飯は家で作りました。写真は撮ってないけど、今日も生野菜生活しています。

1年前までは標高1000mの村に住んでいて、公共交通機関がほぼないのでなかなか気軽に買い物行けませんでしたが、御殿場からなら本数は少ないけれど、電車にぼーっと乗って1時間で都会(と言っても小田原…)に出られるので、有難いなあと思いました。今度は、娘とも電車でお出かけしてみたいと思います。