娯楽デー

三連休最終日は、「時の栖」で開催されているサーカスに行ってみました。
http://tokinosumika.com/smartphone/sp/circus/

実は娘が入園直後に、幼稚園に宣伝にやってきたピエロを見ていて、子供用のチケットももらってきていました。かなり言葉は達者な方ですが、なぜかピエロのことをいつも「ピヨレ」と言い間違えていました。「は?ピヨレ?ビオレ?あー、ピエロね」という会話も何回もしており、連れて行かないとなあと思いながら、やっと行くことができました。私は、幼稚園の頃に大阪でボリショイサーカスに行った記憶ありますが本当に久しぶり。義兄は、動物の調教物はあかんということで、サーカスや水族館のショーや猿回しなどは見ない主義と聞いてびっくりしましたが、まあ分からんでもないなあとか思いつつ、うちの娘にはサーカスが何たるやを知らないまま大きくなって文学が分からんでは困るなという教育の一環として連れて行きました(うそです)。

今回のサーカスは、世界各国から集められた芸人さんたちによる複合的なショーでした。とりあえず、特設テント内の雰囲気が異様。異空間。ピエロが怖すぎる。面白いけど怖すぎる。演出や音楽がおどろおどろしい色彩で、まさに江戸川乱歩の世界だわ!とか色々と考えながら観ました。娘も初めてのサーカスの雰囲気に圧倒されていたようだし、ピエロが近くにいると抱っこ抱っこで固まっていました。分かるよ、うん分かる。

例の調教物はワンワンショーくらいで、雑技団っぽいものが多い印象。ライオンが火の輪をくぐるとか、象が玉乗りするとかはありませんでした。空中ブランコはありましたよ。数々の筋肉ショーに一番盛り上がっていたのは旦那でした。しかし、最初は調教物がどうちゃらとか、乱歩やんとか、若干斜に構えていた私も、だんだんと盛り上がって気分が高揚していくのが分かりました。結構チケット高かったけど見応えありましたよ。恐るべし、サーカス。

娘は独特の空気に疲れたみたいで「もうサーカス来なくっていい」と言っていましたが、帰りの車では「サーカスまた行きたいなあ」と。どっちやねん!まあ3歳児の言うことなんてこんなものです。

夕飯は時の栖で外食か?とも思われましたが、成り行きで家で焼肉をすることに!外で食べるよりは、いい肉を買って帰っても安いだろうということで、急遽ホットプレートで焼肉パーティー…おうち焼肉旨し!創味の焼肉のたれも旨し!しかし、床ベタベタ!

創味 焼肉のたれ 320g

創味 焼肉のたれ 320g


娘が寝てしまった後は、録画してあった「キングオブコント」鑑賞。初めて見てかなり気に入ってしまった「コロコロチキチキペッパーズ」が優勝し満足。

さて、今日からは会社&幼稚園。わたくしは床掃除。