降園後、公園

幼稚園の放課後は園庭開放されており、晴れていれば遊んで帰るのが習慣になっています。外遊びの時間がそこまで長くない幼稚園だし、公園に連れて行くより楽だし、お友達と交流しながら遊べるし、まあこちらとしても有難いお話。

今日もいつものように遊んでいたのですが、幼稚園のボールで遊びたいと言い出し、念のため先生に聞いてみたところ案の定不可。多分疲れていたか何かで、そんなことで泣き出してしまった娘に思わず、「おうち帰ってから、公園でママとボールしよう」と言ってしまう!疲れてそうなのに。

引くに引けず、帰ってからおやつを食べさせ、1km離れた公園へレッツゴー。ご本人の希望で、移動手段は三輪車。まあ、歩いて行って、疲れて帰れなくなるよりはいいだろう。
f:id:inachimo:20150929195713j:image

最近わりとまともに三輪車がこげるようになり、危なくなさそうな時は歩道でこがせました。公園では、小学生のお兄ちゃんと「どんぐりの皮むき」を通して交流したり、近所に住んでいるバイオリンの先生にばったりお会いしたりと、楽しく過ごせました。

帰りは、またまたご本人の希望でマックスバリュでお買い物。夕食は19時頃になってしまいました。これまで娘が食べないからと全然買っていなかった「ブロッコリースプラウト」が、どうも酵素たっぷりらしく、しかも静岡産のものが結構安く出回っている模様。夜のサラダは
、紫玉ねぎとブロッコリースプラウトとトマトとぶどう。
f:id:inachimo:20150929200248j:image

酵素ダイエットでは、何よりも最初に生の果実を食べることが推奨されています。食べる順番まで言われるなんて、ちょっと人権侵害ですな(笑)しかも、これまで娘に「フルーツはデザートやろ!最後に食べ!」と教えてきたのに、180度反対のことを親が急に実践し出したために、終戦後の青少年のような不信感と混乱を生じさせているのではないか?という疑念と罪悪感とが拭いきれない。

というのは冗談ですが、娘がやたらと果物とミニトマト、刺身が好きで、まず最初に手をつけるのも、もしかすると本能的に加熱されていないものに含まれる酵素が身体に重要であることを知っているのでは?という気もする。しかし、ウインナーが出ていれば真っ先に食べるから、それはないか。

今日は6時半前に起床、しかも幼稚園+公園はさすがに疲れた様子の娘は、晩ご飯を食べながら目が半分閉じていました。見兼ねて、風呂には入れず20時前に寝かせてしまいました。