バザー来たる

昨日お迎えの時に、幼稚園の役員の方から声をかけられました…バザーの依頼来たー!

実は、私が入園グッズ作製を奮起(得意な人に外注するという手段もあったのだが)した理由のひとつに、幼稚園のバザーがありました。私の中高もプロテスタントで毎年5月に「愛校バザー」なるものがあったのですが、娘の幼稚園もキリスト教主義(カトリック)ということで、「秋のつどい」というバザーが一大イベントだと聞いていました。裁縫嫌いの母が毎年頭を悩ませて、あの手この手で妙な工芸品を用意しているのを見ていたので、毎年のプレッシャーから逃れるために、裁縫コンプレックスを乗り越えようとしたのでした。

今年は、入園したばかりで来月のバザーまで時間もないので献品(要は、不要品差し出し)だけでOKとのことでしたが、この際一つくらい手芸品出そうかな。園で使うグッズは喜ばれるみたいなので、スモックでも作ろうかなあ。

献品は6点ということで、そんなに不要品あるかー?と思ったのですが、食品や消耗品もOKということで、ありますわありますわ。この間作ったバッグ(ずた袋なのにファスナー付き)に入れて持って行きたいと思います。
f:id:inachimo:20150911101432j:image

親の立場で参加する初めてのバザー。昔はなんでバザーなんかあるのかなあと思っていましたが、不要品引き取ってくれるのはありがたいですね。子供にとっても幼稚園でお買い物ができるということで、娘も楽しみにしているようです。