おすすめの手芸本

昨日は夕方に本屋へ行き、ニットソーイングの本を物色するつもりが、こんな本を…
オールシーズンのメンズ服

オールシーズンのメンズ服


タケオキクチなどアパレルで実際に紳士服のパターナーをしているベテランの方の著書で、ネットで型紙屋さんも経営しているそうです。パタレの片貝さんはコムサだっけ…。いかにも手作りっぽーいナチュラルな服は好きではないので、こういうアパレルでの経験を生かした「家庭用ミシンでも既製服っぽい物が作れますよ」という本はいいですね。幼稚園用のスモックが掲載されていた(+写真付きの工程で手取り足取りの説明がある)という理由で購入し、今ではすっかりお世話になっている片貝さんの著書も、やはり仕上がりのラインが綺麗です。しかも、子供自身の着やすさも考慮されていたり、肌に当たる服の裏の縫い代を綺麗に始末するところまで書かれているので、大変おすすめ。まあ漏れなく、ネットショップの方にも誘導されてしまう訳ですが。

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK


ただ、作りたい物が色々と溜まっているので、旦那の物にまで手が回るのはいつのことやら…。履きごこちを追求したというトランクスならすぐに作れるかもしれませんが…プライバシーの問題上ここにアップできないのが残念です。