裁縫アゲイン〜タートルネックTシャツ

少々久々の裁縫。初めてのスムースニットで娘のタートルネックTシャツでございます。『まいにち着る女の子服』より型紙作製。
f:id:inachimo:20151125225513j:image

細かいけどいろんな動物が描かれています。これまた京都のノムラテーラーさんで発掘。ベビー服にも使われるスムース。柄もちょっと赤ちゃんっぽい気もしましたが、まだまだ赤ちゃん顔なので、わりと似合っておりました。肌触りもよいので、気に入ったらしいです。ただ、結構頭を通すのが一苦労!子供なので、胴体の割に頭でかいですからね。なかなか顔が出てこなくて一瞬冷や汗かきましたが、思いっきり引っ張ったら無事入りました。タートルネックは伸びる生地でないと頭が入らないので、スムースかフライスか、という所でしたが、案外このスムースは伸びにくかったです。セーフセーフ。

もう一つ赤い無地のフライスも在庫にありますので、せっかく型紙も作ったのでそちらでも作ってみようかと思います。伸びるのはいいんだけど、縫いやすいのは伸びにくい生地というジレンマ。「初心者でも縫いやすい」と書いてあったのを信じて。