河村隆一より刺繍

昨日は三島(正確には、駿東郡清水町。柿田川湧水群の近く)のサントムーンというショッピングモールにお出かけしました。本当は、小田原ダイナシティの「河村隆一ミニライブ」(無料)も当日までとても気になっていたのですが、ダイナシティの本屋さんが改装中ということもあり、刺繍の本を見たい気持ちの方が勝って、おそらく静岡県下では大型の部類に入るサントムーンの本屋さんへ行くことにしました。

本はAmazonで買うこともありますが、やっぱり中身を見てから買いたいもの。地方に住んでいるなあと実感するのが、紀伊国屋とかジュンク堂とかの大型書店と隔離されていること。まあ仕方がないのですが。サントムーンの吐夢書店もそこそこは大きいので、まあ良しとします。

前回書いた樋口愉美子さんの刺繍本、御殿場の手芸屋には1冊しかなかったのですが、予想通りサントムーンにはもう少し置いてありました。2色の刺繍にも惹かれつつ、「やはり初心者としては1色の刺繍から入るのが無難か」くらいの気持ちでいたのですが、1色の方も2色に負けず劣らず素敵な内容だったので、迷わず1色の方を購入。
f:id:inachimo:20151116115638j:image

本屋で「かわいい〜」を連発し、帰って来てからも娘と一緒に眺めて「かわいい〜」と幸せな気持ちになりました。私結構辛口なところもあるのですが、樋口さんのセンスはとっても好きです。見ているだけで幸せな気持ちになり、満足してしまいそう。いや、刺繍枠も買ってきたから!

元々、コントラストのはっきりしたものが好きで、例えばフランスのストラスブールを訪れた時には、アルザス地方の建築物に魅了されました。こんな感じ↓
f:id:inachimo:20151116120020j:image

壁の格子がくっきり♪
刺し子も何がよいかって、布と糸とのコントラスト↓
f:id:inachimo:20151116120121j:image

今取り組んでいるランチョンマットです。だんだん模様が出てきました。樋口さんの刺繍も、布と刺繍の色のコントラストがはっきりしていて、またその色味や組み合わせがセンスいいなあと思います。雑貨に仕立てるレシピも掲載されています。今年は裁縫コンプレックスも克服したので、仕立てる楽しみもありそうです。

最後に、昔香港で自分に買ってきたお土産。あんまり意識していなかったけど、刺繍昔から好きなんだなあ。
f:id:inachimo:20151116120616j:image