スケジュール管理

そろそろ年末の予定も気になってくる時期になりました。娘が幼稚園に行っているので、やはり長期休みにしか大阪に帰れないなあということで、まずは冬休みチェック。なに、3週間もあるのか。3週間べったり一緒なのか。旦那も年末年始は10連休だそうで。。旦那の休みに入る前に、娘と2人で帰るのが妥当なところか。そして10連休どうしよう。

ところで、明日幼稚園に行ったら娘は4連休(11/2も創立記念日だそう)、4連休明けも面談で午前保育の日が続きます。なんやかんや、結構家にいるやんか。。最近は、働いていても幼稚園に入れるという選択肢もあるそうですが、私なら間違いなく保育園にするな…イレギュラーなことが多過ぎる。まあ、実家が近ければできそうですが。

幼稚園の行事としては、12月半ばに「クリスマス会」なる発表会が市民会館の大ホールで開催されるそうです。なかなかに見応えがあるそうなので楽しみです。親はそんなにすることはないけれど(大変なのは先生)、リハーサルの日は市民会館に送迎とか、またイレギュラーな事があるそうです。スケジュール管理、ちゃんとしないといけません。我が家が近年愛用しているのがこれ↓

ほぼ日 ホワイトボード カレンダー 2016 フルサイズ

ほぼ日 ホワイトボード カレンダー 2016 フルサイズ

家族で予定を書き込めて掲示板代わりになるし、ホワイトボード仕様だから予定が変わっても書き直せて非常に便利です。最近は、家族のメンバーごとに書く欄が分かれているカレンダーを見かけるようにもなりました。同じ幼稚園のママさんで、中学生・小学生・幼稚園児の3児の母の方は、もはや時間軸の入っている手帳を使って管理していると言っていました。誰が弁当とか、誰が何時に帰ってきて、何曜日が誰の習い事で送り迎えが…とか頭がごちゃごちゃになるそうですよ。

あとは年賀状ですね。今年の年賀状は間違いなく七五三写真と制服写真になりそうですが、クリスマス会終わってから帰省するとなると、それまでに用意しないといけないのか。今年は外注かなあ。服作ってる場合ちゃうなあ。昨日と今日でできた色違いのショートパンツ、スカートの下に履かせるつもりではあるけど、さっそく喜んで家着にされていました。
f:id:inachimo:20151029232050j:image