甘やかし作戦

昨日から、反抗期娘の甘やかし作戦に出ております。たとえば、「ご飯だからテレビおしまいっ!」を妥協して、「これ終わるまでは食べながら見てもよいよ。でも時間がないからこれだけでおしまいね」とか、朝ベッドにぬいぐるみがいなくて「ママとってきて〜」に対し、「アホか!自分で取ってこいや!」と言いたいところを、「はいはい〜仕方ないね〜」と階段を1往復したり。

私自身が(母親を恐怖しての)結構ないい子ちゃんだったので、内心許しがたいのですが、私が5歳近くなって幼稚園に行き始めたのと、3歳過ぎで幼稚園に行っているのは違うだろうな〜と思い直し、ぐっと我慢。

総体的には、幼稚園に行ってだいぶ先生やお友達とも触れ合えるようになったりとよい効果を感じているので、行かせてよかったなとは思っていますが、幼稚園に行ってない子に比べてすごい楽かと言えば、そうでもないかもしれません。一人時間が少しできたのはいいけど、まあ平等にできてるわ…。兄弟がいないのも、常にママと1対1で、本人も何だか息苦しいみたいです。こっちも疲れたわ。

今日は水泳にでも行こうかと思っていましたが、昨日おとといと家事をあまりせずエクササイズに行っていたので、少し家の事もしようかと。娘が帰ってくる前に、家事もなるべく済ませておいた方が余裕を持って接することができるだろうし。でも、お迎えに行くことも憚られるヘアスタイルになってしまったので、幼稚園に行っている間に美容院も行ってストレス発散してきます!御殿場で探すのは諦めて、三島近くの長泉を攻めてみることにしました。長泉は、町でありながら、物価が安かったり子育て行政も充実していたりと、人気のある町として知られています。そういえばトイザらスもありますね〜。今度久々に娘も連れて行ってあげよう。ちなみに今日は車で行くんですが、最寄駅は御殿場線長泉なめり」という珍妙な名前の駅です。なめりは、古語の「なむ+めり」ではなく、「納米里」という地名です。