エアロビクスと反動半狂乱

今日は13時お迎えの水曜にも関わらず、またしても「エアロビクス教室」に参加してまいりました。幼稚園のクラスメイトのお母さんも一緒です。

…想像を絶するハードさでした。学生の時もエアロビは何回か行っていたし、昨日もヒロビックスなるエアロビをしていたので、「まあ先生の真似していれば大丈夫だろう」くらいに思っていましたが、初めから何やらテンポ速い。それでもまあ何とかついていけていたものの、途中クルッと後ろ向きターンが入ってきた辺りから、頭がこんがらがる!足がもつれる!ステップが分からぬ!

最終的には4つくらいのタームをくっつけて踊る訳ですが、次がどのステップか瞬時に判断して身体を動かすということが、かなり難しい。これは、脳トレにもなります。75分間ほぼ踊り続け、かなりの汗。まあ、これくらい汗かかないと痩せんですよね!足もつれるといえども、続けて通いたいと思います。華麗なるおばさま集団に負けないぞ!

さて、急いで帰宅して昼食をとった後はお迎え。最近、お迎え直後の娘の半狂乱に悩まされております。おそらく、よく聞く「反動」というやつです。幼稚園で神経使って頑張ってる分、ママが来た瞬間、どんな些細なことでも全てにキレます。反抗します。いつかは治るだろうと、全てを受け入れるつもりではありますが、ギャーギャーうるさいのと周囲に迷惑かけてるのが堪らんです。しばらくすると治るんですが。先生いわく、最近入って来たお友達がじっとしていないので、秩序を乱されていることへのストレスではないかとのことでしたが、なんかそれだけでもない様子。

今日は、幼稚園をまずは立ち去ろうと思い、帰宅して「樹空の森」に連れて行くことを発案。ほいほいついて来ました。さらに、平日にも関わらず、隣接の温泉に入り、そこでお子様セットも食べさせて、ストレス発散を試みる。まあ、私と二人になると、おしゃべりがしつこい、ふざける以外は大体いい子にしています。

3歳って楽になるんじゃなかったっけ〜、とも思うんですが、確かに食事排泄、意思疎通など、基本的な生活に関してはかなり一人前になったものの、まだまだ精神的に赤ちゃんっぽいところが残っていて、でもやたらお姉さん気取りをするので、プライドが高く扱いにく過ぎます。「エンジェル4歳」を夢見ながら忍耐忍耐の日々が続きそうです。辛い時間帯もあるけど、一人時間もあることに感謝せねば。