公園疲れ

幼稚園4連休最終日は文化の日。本当は東京で、チェロの先生ご夫妻の邸宅コンサート(コンサートの後にワインパーティ付き)に行きたかったのですが、旦那が出勤日で、ちょっと娘と2人で行くのは不安があり(場所がやや行きにくい、今週末は七五三だしあまり疲れさせたくないetc)泣く泣く諦めました。子どもを産んでから何かと「諦める」ことが増え、もっともっと大きい諦めの経験もしているので、もはや慣れっこではありますが。それでも私は我が強いのか、まだまだ粘っている方かもしれません。

そういうわけで、文化の日は普通に、幼稚園のお友達と公園で遊びました。体育の日ですね。お昼を挟んで5時間滞在し(+行き帰りは、三輪車の練習付き)、何かと細かい要求を聞いたり、終盤にはヒートアップしたお転婆3歳児×2に色々やらされたりで、今朝から「う、これはやばい」と異常を感じる体調。旦那の弁当は作れず、何とか幼稚園には送る。

しかも、今日は11時までの午前保育。園庭で1時間遊び、一旦帰って昼食を食べさせた後、14時から幼稚園で面談。買い物して帰宅後、昼寝を強行するも娘は全然寝てくれず、横でゴソゴソしているので全く休まらず。気分を変えて、夕飯前に風呂を済ませ、いやいや夕飯を作る。夕飯後、結構な腹痛に襲われ、とりあえず娘と就寝。

公園に行ったくらいで、なんで体調崩してるのか分かりませんが…明日は娘とインフルエンザの予防接種なので、体調整えたいと思います…。当分、公園には行きたくないな…