コーデュロイの切り替えスカート

昼前から旦那が娘と遊びに出かけてくれたので、1人で歩いて手芸屋さんへ行き、お昼を食べてから娘のコーデュロイスカートを作りました。

f:id:inachimo:20151101151026j:image

昨日の晩に、型紙を作って裁断までしておいたので、すぐにできました。全てのパーツが長方形でとても楽♪でも、縦の切り替え部分は全て「折り伏せ縫い」というのを施していて、縫い代がペラペラあたって着心地悪くならないようにしています。それでも、直線縫いだけで簡単だし、これは毎年作りたいなあ。

コーデュロイは初めてでしたが、特段縫いにくいこともなく無事にできました。子供の頃は、なぜだかコーデュロイが死ぬほど貧乏くさいと思っていました。しかも、大体色がベージュとかで、トイレを連想して気分が悪くなっておりました。今となっては、秋冬らしい起毛の風合いがありつつ、綿100%で取り扱いしやすく良いと思うんですがねー。今回使ったのは細畝コーデュロイという物でしたが、娘も同じこと思うんだろうか…色も茶色だし。。