キルトジャガードニットショートパンツ

旦那のトランクスをさらすことは許されなくても、娘のオーバーパンツ(パンツの上に履くやつ)は、ある意味見せパンだし公開してもええでしょう。
f:id:inachimo:20151028234531j:image

京都の生地屋さん「ノムラテーラー」で見つけたキルトジャガードニット。パンダ柄。肌触りもいいし、中綿入ってるのであったかそうです。ちなみに、私はパンダそんなに好きじゃないのですが(目が黒い所に埋もれててよく見えないから何考えてんのか分からなくて怖い)、やっぱり子どもは好きみたいですね。

制服のスカートの下に履いていただきます。パンツ丸見えやし、寒そうやし。ブルマ代わりというか。私も子どもの頃「オーバーパンツ」なる毛糸のパンツを履かされていたように記憶しているのですが、最近毛糸のパンツ見ませんねー。なんでですかね。

型紙は、以前かなりの初心者の頃に作った星ひとつのショートパンツ(簡単な割に愛用)と同じものを使いました。
f:id:inachimo:20151028235138j:image

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK


サイドのポケットは省略したので、型紙2枚(しかも左右対称)で作れました。この型紙は布帛(普通の織物)用だと思うのですが、ニットは伸びるしきついってことはないだろうということで、そのまま使ってしまいました。おそらくノープロブレム。すごく簡単にできたので、色違いの方もサクッと作ろうと思います♪