備蓄とショートパンツについて

日曜にバザーがあったため、月曜代休でしたが、バザーは昼までだけ、しかも親同伴だし、実質3連休の娘。今日は幼稚園に行ったので、少しホッとしました。しかも、今朝はいろいろと回る用事があったので車で送り、門の所で降ろす「ドライブスルー」に成功。

車でブーンと去った後、所用を済ませつつ、備蓄用の水とガスを買い足しておきました。こないだ地震ありましたし。全然使っていなかった床下収納を利用。
f:id:inachimo:20151027220310j:image

昨年2月の大雪の時は、まだ標高1000mの山梨に住んでいて、陸の孤島状態を経験。当時娘は1歳半くらい。通常で徒歩30分かかるドラッグストアに大型リュックを背負って歩いて行き、オムツや食糧を手当たり次第買って帰りました。が、ほどなく冷蔵品や賞味期限の短いパン、卵などがスーパーの棚から消えてしまいました。とにかくしばらくの間、買い物に行けず、家にある物でどう食いつなぐか真剣に考えた記憶があります。また、除雪は大きい道優先で、さらにうちの駐車場は奥の方にあったので、道が開通してからも、1週間近く友達の車に乗せてもらって、買い物に行ったりもしていました。

その前の3.11の時は、停電しましたが、ガスがプロパンだったので使えて助かりました。今の家を建てる時も、オール電化の選択肢もあったのですが、電気が止まった時、ガスだけでも使えると煮炊きができるという経験から、キッチン、風呂はガスを選択。なお、御殿場市もほとんどプロパンです(田舎でーす)

非常時の食糧に乾パンなどもありますが、個人的には、鍋とガスと水と米があればご飯が炊けるので、それで生き残れるとは思ってます。米は尽きる前に早めに買っておこうと思います。あとは、おかずにレトルト物とか缶詰、乾物もあると良いですかね。

しかし、前は社宅だったから気楽なものでしたが、今は持ち家になったので、地震が来るたびに結構ひやっとします。。

さて、今日はわりと家の事で忙しかったですが、合間を縫って娘のショートパンツ完成。
f:id:inachimo:20151027222718j:image
f:id:inachimo:20151027222730j:image

先日私のトレーナー用に使った生地の残りでできました。色味が、ちょっと大人っぽい。腰のところは同色のリブになっていて、中にゴムが通してあります。ポケットも、前後4つ付いてます。裾をロールアップするデザインだったのですが、手縫いでまつらねばならず、ミシンより何より手縫いが苦手な私は苦戦。苦戦した割に、大した出来じゃないんですが、スエット地はやっぱり履き心地が良いみたいで、娘は動きやすくて気に入ってくれました。好きに履いてくれい。