平日デパート

今日は、娘はバザーの代休、旦那はそれに合わせて有給を取得したので、平日にも関わらず家族でお出かけしてきました。相変わらずの小田原ダイナシティ

本日の主たる目的は、ミセスの一張羅ではなく、ミスターの一張羅。七五三の時、私は実家の母からツイードのワンピースを借りることで一件落着。旦那はエンジニアで、普段スーツをほとんど着ないので、結婚前から着ていたダボっとした物で出張時は済ませていたのですが、今後子供関係で写真を撮ることも増えるだろうし、この機会に!お願いします!ということで、細身の今風の物を新調していただくことになりました。

ワールドの企画で、ダイナシティに古着を持って行くと、1着につき、5000円のお買い物(但しワールドブランドに限る)で1000円割引となる券が1枚もらえるというものがあり、もう着ていない衣類をドサッと持参。24枚割引券をゲットしたうえで、タケオキクチにGO。サッカー体型の太ももを心配していましたが、既製品でも少し直せば着られる物が見つかり、割引券を無事使うことができました。同じスーツでも、シルエットが違うだけで、全く変わりますね!感動。久々のお高い買い物にバクバクしましたが、大切にお手入れいたします。

私は、今日は自分の服はいいんだー、と宣言していましたが、隙あらばチロチロ見ていました。冬物のパンツくらいは欲しいなあ。。

ところで最近、自分たち用の湯呑みが割れたりでほとんどなくなっていたので、湯呑みくらいは買ってもバチ当たらんでしょうということで、湯呑み新調。なかなか気に入った物ってないのですが、何とか見つかりました↓有田焼のリンゴ柄。広口でたっぷり入りそうです。デザートや茶碗蒸しにも使えるとのことです。
f:id:inachimo:20151027000444j:image

あとは、デパ地下で珍しい物たち↓
f:id:inachimo:20151027000650j:image
フォロのドレッシングは、賞味期限迫っていましたが、1日2回サラダ食べるので、何とか使い切れると思います。島根のノンオイルのも買ってみました。あとはマクロビちっくな、砂糖は使ってませんでー、ボリボリ、な感じのおやつも買ってみました。

娘は、パパの服なんて見てもつまんないウダウダ〜としながらも、何とか耐え抜いた後、念願のおもちゃコーナー。この前、「48ピースのパズルも一人でピャピャっとできるようになったら、次のを買ってあげるね」と言ったら、俄然やる気を出して一人でやってしまい、「48ピース、ピャピャっとできるようになったから、次の買うんだよね」と言われ…約束通り次のステップのを買ってあげました。帰りの車では寝ていましたが、帰って来たらさっそく取り組んでいました。だんだんコツが分かってきたみたいです。
f:id:inachimo:20151027001528j:image

この週末はお出かけが多く、裁縫はお休みモードでしたが、明日にはトレーナー地のショートパンツができるかなあ。何かと用事も溜まっているので、ちょっとずつ進めていくしかないかなあ。でも作りたい物が溜まる一方。

最後に、小田原ダイナシティの1階吹き抜け広場にミニステージがあるのですが、11/15に河村隆一のミニライブがあるそうです。ファンじゃないけど、あの人かなり歌上手い!変なドスのきいた魅力がある!と日頃から妙に気になる存在。また小田原行きたいなあ〜。一字違いの偽物だったらどうしよう(笑)