ミセスの一張羅

今日は日曜だけど旦那が出張でおらず、娘は風邪が治ったようなので、母娘2人で小田原ダイナシティ西武百貨店に行って来ました。

小田原駅周辺なら電車が便利ですが、ダイナシティ国府津近辺かつ駅から歩けない住宅地の中にあるので、いつも車で行きます。駐車場も完全無料という安心感。今日は御殿場から大井松田まで高速を使って行きました。軽自動車の割引があり、500円とお得でした。家から40分で行けるので、わりと気楽です。しかも、休日でも全く混んでいません!ゆっくり見られて、子連れには本当に楽です。でも、組曲やアンタイトルなど、オンワードやワールドの有名どころは入っているし、靴売り場やカバン売り場、おもちゃ売り場や子供服もそこそこ充実しています。百貨店に連結したモールも買いやすいお店が多く、デパ地下で買った物を食べられるようなスペースもあるし、娘も居心地がいいみたいで「デパート(=小田原西武のこと)」大好きです。ターゲットが完全にファミリー&ミセスなので、そんなに売り場が大きくない割にヒットする商品が多く、御殿場に来てからは急に利用するようになりました。平日でも、幼稚園行っている間に何とか行ける距離ではあります。

今日の目的は、来月に迫った七五三の、自分用の服探し。ついつい子供の衣装のことばかり考えて、ちょっとギリギリになってしまいました。できれば来春の入園式その他でも着られるものを、と思いましたが、季節柄冬素材の物が多く、入園式だと暑苦しいかなと思われました。色はやはり紺が無難な印象。膨張しないし、汚れ目立たないし、顔とのコントラストがあって締まるし、黒よりは喪服っぽくないし、グレーより若々しいかなと。初めは、ワンピースにジャケットというスタイルで考えていたのですが(ワンピースだけでもピアノのコンサートなどで着られるかなと)、母のアドバイスによれば、ワンピース型もいいのだが、今後スーツの方が着回しがきいてオススメとのこと。たとえば、ジャケットとスカートを分けて着られるのはもちろんのこと、インナーを変えればかなり印象が変わるし、冬はスーツの中にタートルを着るなどのアレンジもできるし、スーツならコートの下にも着やすいとのことでした。むむ、確かにベテラン主婦の言うこと一理ありだわ。。そして定番のラメツイードも綺麗なんだが、卒業式にはええけど入園式には見た目暑いで〜、と言われました。お店の人は、入園式もツイードいけるよと言っていましたが、どうでしょうか。

そんな訳で、とりあえず七五三は手持ちの物か母の物を借りて乗り切り、年明けくらいからオールシーズン着られそうな素材のスーツを探そうかなあ、と思うに至りました。スーツなんぞOL以来と言っても過言ではなく、やはりアラサー(というかサー)なミセス用のスーツが一着は要りそうです。

さて、今日久々にデパートに行ったところ、既製品の輝きに目を見張りました。手作りでは無理かつ可愛い物が、この世にはたくさんありますわね!作れる物は作り、買う物は買う。当たり前ですが、そんな感じでいきたいと思います。それから、最近はもう大丈夫だろうと思っていたら、娘がまた男の子に間違えられたので、スカートを作ろうと思いました…。活発なのでついズボンを履いてしまうのですが、レギンス履けばスカートでも動きやすいよね…