端切れでバザー小物

今日エコバッグで使った布の余りで、来週末の幼稚園バザーに出せそうな小物を作りました。満3歳児クラスは、手芸品提出の義務はなかったのですが、日々頑張っていらっしゃるお母様たちの姿を見ていると、何だか作ろうかなという気になってきました。役員の方に聞いてみたところ、まだ受け付けてくださるとのことで、しかしさすがに週明けには出した方がいいだろうと思い、今日中にやることにしました(明日は娘とお出かけなので)。

一つ目は先日マスターしたティッシュケース↓
f:id:inachimo:20151018010933j:image

さらに、先月母にプレゼントしたアームカバー↓
f:id:inachimo:20151018011015j:image

両方とも何度か作っているので、それなりに上手くできました。というか、そういうものじゃないと、ちょっと人様には売れません…

アームカバーに関して、そんなに難しい縫いはないのですが、ゴム通し×4本で精神力を使い果たします。紐通しとは違って、ゴム通しは短いゴムを伸ばしながら通すので、途中でブチンとゴムが外れて、ゴムやゴム通しが中に埋没する恐れがあり、極度の緊張が走ります。さすがにだいぶ慣れてはきましたが、最後まで油断がなりません。

親となってからは初めてのバザーなので、どういう物が売れるのか、当日観察してみたいと思います。ほんとは、子供向けの物をもっと作れるとよかったのかな。来年は、ナイロンのボールバッグ(リュック型)やエコバッグ、シューズケース、ポーチ、あとは普通に園児スモックなんかを出してみようかな。シュシュやくるみボタンなんかも人気ありそうですが、手先が器用ではないので、多分向いてないかと思われる…。でも一回くらいは、定番のシュシュ作りもやってみるか。ああ幼稚園ママ街道、まっしぐらですなあ。