ポケッタブルエコバッグ

昼前から数時間かけて、折り畳めるエコバッグを作りました。エコバッグ=ずた袋のわりに、手間暇かかりました。布端は、バイアステープでくるむ仕様でして、これが結構面倒くさく、途中から服を作っているような感じもありました。
f:id:inachimo:20151017170242j:image
f:id:inachimo:20151017170624j:image

これと色違いの生地が、パターンレーベルさんの別のバッグで使われていて、北欧ちっくで素敵だなあと探してみたところ、京都のノムラテーラーさんで見つかりました(結局他の買い物と併せて、マツケ2ndさんという愛媛のお店で買ったのですが。ほんとに西日本のお店ばかりで買っています)。綿麻の普通地です。麻混じりの生地は、ナチュラルな風合い、柄も可愛いのが多くて良いんですが、洗濯すると縮んだりシワになったりと、扱いが面倒で敬遠しがちです。でも、袋物ならそんなに洗濯しないのでいいんじゃないかと思いまして購入。せっかく頑張って作ったので、入れすぎで破れないように注意したいと思います。ナイロンでも作ってみたいなあ。