本日はティッシュケース

幼稚園用にティッシュケースを作りました。腰にクリップでつける「移動ポケット」なるものが、昨今の幼稚園児〜低学年児に流行っているそうで、前に作ってあげたことがあるのですが、やや神経質気味な娘は、腹にクリップをはさむ感覚が気持ち悪いということで、制服スカートの普通のポケットに入れております。ただ、このポケットが一つしかないので、ハンカチとティッシュを一緒に入れており、その結果ティッシュが水分でふにゃふにゃになることが多くありまして、ケースを作ってあげることにいたしました。
f:id:inachimo:20151013181828j:image

背面ポケット付き↓ハンカチを入れてもOK
f:id:inachimo:20151013182002j:image

パターンレーベルさんでティッシュケースの型紙も安く売っていたので、それを利用。型紙があれば、チャコペン不使用で作れるのでございます。普通のサイズと、子供用のミニティッシュサイズがあり、このデザイン以外にも蓋つきのゴージャスな物もありました。娘には、先日のジャンパースカートと同じ組み合わせの生地で、ファミちゃんワッペンでアクセント。エセファミリア製品の出来上がり。

以前にトーカイで手に入れた有輪商店の唐草模様のカットクロスも、あらちょうどええやないのー、ということで、にわかにティッシュケース職人と化し、3つも作ってしまいました。こちらは、一種類の生地を使い、パタレさんのピスネームでアクセント。一つは自分用として、もう一つはバザーにでも出そうかしら。