ドライブスルー遠足

今日、娘は遠足に出かけました。お天気はバッチリなのですが、娘が今週ずっと風邪をひいていて、今朝もちょっとギリギリな感じでした。でも熱はないし本人が行く気満々で、迷ったけれど行かせることにしました。明日から3連休なので、今日持ち堪えれば、あとはゆっくりできるかと。保育園の時もそうでしたが、この朝の判断がなかなか難しい。今日は遠足の後、病院に連れて行っておこうと思います。

遠足といえば、えんやこらと歩いて行くイメージですが、うちの幼稚園は遠足を行う「中央公園」まで親が送る方式(遠足というか、野外保育あるいはピクニックですな)。そして、車の人が多いので「ドライブスルー方式」です!親は運転席に乗ったまま子供だけ降りて、親はブイーンと去ります。通常の幼稚園の時も、このドライブスルー方式が採用されています。うちはまだ幼稚園の玄関まで送っているのですが、慣れてきたらこれをやります。まあ、晴れの日は自転車ですが。今日はうちも車だったので、初ドライブスルー。先生に抱っこで降ろされて若干固まっていた気もしますが、事前に予告しておいたので、まあ大丈夫そうでした。降りなくっていいって、ああ楽チン。

今日は遠足ということで、朝から唐揚げを作りましたわ♪朝から揚げ物なんて、結婚して以来初めてかもしれない。しかし本当に、自家製の唐揚げは美味しいものですね。あと、普段は持たせていないのですが、フルーツも入れておきました。みかんの皮も剥いておいてあげた!

ちょっと前に、一緒に「おやつ少々」を買いに行ったのですが、数ある中から「かっぱえびせん」を選んでいました。普段、あまりおやつコーナーに立ち寄らないから、いろいろあるのを知らないのだろうか…。むしろ私が「甘いのは要らないの?クッキーとか?」と勧めてしまったのですが、「えびせんべいだけでいい」とのことでした(えびせんべいとはちょっと違うぞと内心つっこむ)

私は家に戻ってから、明日の三井ホームおうち見学のために、午前中かけてお掃除をしました。主に拭き掃除。床とかキッチンの扉とか鏡とか水道のシンクとか。完璧ではないですが、ほどほどに生活感もあっていいんじゃなかろうか(言い訳)

家事に邁進していると、なんだか不意に10年前のこととか、恨めしいこととか、なんで仕事してないんやろかとか思い出して、ちょっと鬱々としてしまいましたが、「今」を大事にしなきゃなあと思い直したところです。