きょうの料理

今日はお弁当のおかずにもなる作りおきおかずを作りたいなあと思って、いくつか作りました。常備菜のレシピ本は巷に沢山ありますが、実はおせち料理は究極の作りおきおかず!
f:id:inachimo:20151005213757j:image
ぶりの幽庵焼きと筑前煮となます。

今回は入れていませんが、なますにはしめ鯖を入れると味がまったりして美味しいです。酢を使った料理は身体にもいいので、なます以外にも酢蓮根やたたきごぼうなど、お正月じゃなくても普段食べたいなあと思います。ちなみに、酢を使った料理は、プラスチックの容器に入れず、ホーローやガラス製品に保存すべきらしいです。今年もおせち料理、頑張りたくなってきたなあ!去年の作品↓

参考にした本はこちら。数ある料理本の中でも、かなりのお気に入り。おせち料理だけではなくて、作りおきできるおもてなし料理もたくさん出ています。

12月31日でも間に合う簡単おせち (GAKKEN HIT MOOK)

12月31日でも間に合う簡単おせち (GAKKEN HIT MOOK)