週末のこと

土曜日は朝から、三井ホームの営業さんがやって来た。今週末に、三井ホームで建築を検討しているご家族が我が家を見学するそうで、その挨拶と下見ということで。うちと土地の形状が似ているうえ、キッチンの後ろに部屋干しできるユーティリティー(家事室)、キッチンの横にプチリュクス(奥さん用のミニ書斎)が欲しいとかで、かなりうちの間取りは参考になるのではないか、とのこと。それから、全館空調の使用感もお話できるのではないかと。私たちも、契約前に三井ホームのおうちを見学させてもらったことがあるのだが、年代も違えば、二世帯のとーっても豪邸だったので、「すご〜い」としか言いようがなかった。今回うちに来られる方は、子供さんも1才くらいで、うちが建てた時とほぼ同じ状況。本番(?)までには、もう少し家の片付けを頑張ろうと思う。特に、書類が溢れているプチリュクス!

営業さんが来るということで、少しは片付けをした家に、夜は旦那の会社の同期ファミリーをお呼びした。お祝い事があったので、なんだか豪勢になった。お土産もたくさん持って来ていただいて、娘もテンションがすごい高かった。幼稚園に行き始めてから、だいぶママ以外の人とも上手く関われるようになり、ちょっと小さいお友達とも遊んでいた。翌朝起きた娘には、開口一番「Aくんのおかあさん、ママよりいっぱい遊んでくれたよ」と言われ…あんまり遊んであげてなくてすいませんね〜。

そんな私は、日曜は胃酸過多で死んでしまう。おかげで、図らずもプチ断食となり体重が激減しましたが、今朝はちょっと戻っている。でもダイエット開始から、2kgは減ったかな。少々、身体が軽くなった気分。あと1ヶ月で七五三だし、もう2kgは減らしたいなあ。酒は当分やめときます。