一日ママ体験

今朝娘を自転車に乗せて、幼稚園へ出かけた旦那。私は家事。帰って来たわーおつかれーと思ったら、なんと自転車にしょんぼりした娘が座っていました!

「わ、やっぱママじゃないと嫌だと言い出したか!」とギクリとしたのですが、なんと荷物を全て玄関に置いて来てしまい、取りに帰ってきたらしい。。早めに出ていたので遅刻はしなくて済んだようです。

連絡帳には先生から「子供だけお預かりすればよかったのですが、離れるのが嫌だったのか、荷物がないのが嫌だったのか、一緒に取りに帰られました。朝から2往復、おつかれさまでした」とご丁寧に書いてありました。片道1km×4。本人いわく、いい運動。

迎えに行った後も娘を園庭で遊ばせて、ママ世界の雰囲気を体験できたようで、「全く違った世界がひろがっていた」というような事を言っていました。昔、娘を保育園に預けていた時も、送り迎えをしてくれることがありましたが、その時とは雰囲気が違って、少し驚いたようです。

保育園が家の代わり、いわば「第二のおうち」のようなものであるのに対して、幼稚園はやはり教育機関、プレ学校の要素が強く、きちんと並んでお話を聞いたりする時間も多い印象です。もちろん、園の雰囲気にもよると思いますが。

今日は、初めての給食の日でしたが、金曜はカレーなど汁物が出る日で、さっそくシーフードカレーを食べてきたようです。特に問題はなかった模様。「ママのお弁当じゃなきゃ嫌だー」とかごねられたら面倒だなと思っていましたが(ごねられても、別にアレルギーもなく、少食でもないので多分頼みますが)、意外と娘自身が給食をポジティブに捉え、楽しみにしてくれたようでよかったです。

さて、次のイベントは来週の遠足です。持ち物「おやつ少々」に興奮していました。懐かしいなあ。子供のカバンに入るレジャーシートと、おしぼりを探さなきゃなあ。雑用はエンドレス。