信じる者は救われる

酵素なんちゃらの影響で、にわかに生の果物、野菜を優先的に食べる食生活。ローフード(加熱しないものしか食べない主義)なんていう極端なものもあるみたいですが、まさかそこまではやりません。

今朝は豆乳+りんご+バナナ+人参のジュースのみ。
昼は、半年通っていたリトミックのお友達とランチ。ジェノベーゼパスタ。
夜は…
f:id:inachimo:20150928214911j:image

キャベツ、ブロッコリースプラウト、三つ葉、トマト、パプリカ、大根、柿。産地は以前から結構こだわっていて、静岡産、北海道産中心です。柿は和歌山。

久々にフードプロセッサーで「キャンティ風ドレッシング」も作りました。
f:id:inachimo:20150928215321j:image
東京・笹塚が本店の「イタリア式食堂キャンティ」の名物ドレッシング。山中湖にもお店があり、そこのドレッシングが忘れられない人多し。クックパッドに、頑張って再現してみました、というレシピが以前からあります。

ご本人も認めておられる通り、本物とは何かが違うのですが、これはこれで美味しい。りんご、人参、玉ねぎ、にんにくと、すりごまや卵黄、お醤油も入ってます。特別な材料はアンチョビくらいで、フードプロセッサーかミキサーがあれば一発。ノンオイルじゃないので、かけ過ぎ注意。

しかし、サラダをこれだけ食べていると久々に顎が疲れ…100gのご飯も食べ切れませんでした。

酵素がどうのこうのというより、普通に生野菜を食べまくると、必然的によく噛みます。繊維でお腹もいっぱいいっぱいになり、結果痩せやすいんじゃないかと思います。

しかし、信じる者は救われるという訳で、「〜式ダイエット」などと一定のルールを設け、それをひたすら信じて実践するところに意味があるのだ!そんなことを薄々と感じつつも、私もDr.なんとやらを信じて頑張ってみようと思います。