運動会とダイエットとトランクス

今日は時折雨のぱらつく中、娘の幼稚園の運動会でした。幼稚園で一番背の低い娘のちょこまか走る姿や、一生懸命歌う姿など、「離れた所から見る」娘は、なかなかしっかりしていて可愛らしかったです。

さて、久々に出動したビデオカメラに時折映る自分がブサイク過ぎて、20回目くらいの正直で、再びダイエットを始めようかと思いました。幼稚園ママの食生活や、如何なるべきか?

毎食カロリー計算を真面目にするのが一番とはいえ、なかなか難しいことは承知なので、よく頼る方法が一食をかなり低カロリーにするというもの。娘がいない昼食にそれをやるべきかとも思いましたが、昼食低カロリーはかなりきついし、普通に考えて昼食はしっかり食べるべき。夕食は軽めにすべきとはいえ、必ず娘と家で食べるので、あまり極端な事はできない。

というわけで、朝食をどうにかすることにしようと考え、今更感もありますが、酵素ダイエットに着目。朝に、生の果物や野菜のジュースを摂るとかいうアレです。思い立ったらすぐ行動したいタチで、本屋さんで酵素系の本を一冊。その後、静岡東部のクイーンズ伊勢丹と私が呼ぶ「フードストアあおき」にて、野菜やら果物やら、ぬか漬けの素やら、乾物など仕入れてきました。

今回のダイエットの基本方針を、自分の整理のために記しておきます。

【朝食】
生の果物や野菜のジュースのみ。
昼までお腹がもたなければ、バナナかナッツ、小魚などで間食。

【昼食】
玄米ご飯をメインに、納豆、ぬか漬け、サラダなど。タンパク質は植物性から摂るようにし、動物性はなるべく避ける。

【おやつ】
ヨーグルトなど、150kcal以内で済ます。

【夕食】
これまでと同じく、なるべく魚をメインとした和食。ご飯は100gにしておく。酒を飲みたい時は、夕食時のみにする。深酒をしない。0時までに寝る!

以前マクロビに興味を持った事もあったのですが、動物性タンパク質NG(魚や卵も)とか、生野菜や果物は身体を冷やすから良くないとか、結構極端だなあと思う事もありました。というか、生野菜や魚が大好きな私には向いていない!というわけで、マクロビは無しです。でも玄米は美味しいし栄養価も抜群だし、昼食で取り入れようと思いました。サラダは大好きなのですが、3才の娘はそんなに山盛り食べられないので食事に出しづらいこともあり、一人で摂る昼食時にてんこ盛り食べたいと思います。なかなかダイエットは、子供の食事との兼ね合いが難しいのです。今晩は、娘とパパがワイパーを取りに山梨にお出かけしているので、さっそくてんこ盛りサラダ(と刺身)。ドレッシングは、オリーブオイルと玄米黒酢と、塩胡椒とすりゴマで作ってみました。ハーブ系の葉っぱと、セロリ、人参、パプリカ、トマトですね。サラダならいくらでも食べられます。
f:id:inachimo:20150926203558j:image

あとは運動ですねー。なるべく買い物は、娘の保育時間中に歩いて行きたいと思います。母からは、早くカーブスに行けという無言のプレッシャーを感じていますが。。確か30分で終わる体操で、月に何回行ってもOK?確かに、水泳に行くよりはメイク問題など面倒な事もないし、幼稚園の比較的近くにあるので、自転車で行って体操してからお迎え、というのはかなり現実的です。

あー、でもこんな事してたら裁縫の時間が取れないなあ〜。やっぱり娘が寝てからしかないのかしら。ここにはアップできませんが、最近旦那のトランクスを作りました。型紙から作ってそれなりに時間かかったし、パターンレーベルさんの本じゃないから説明が手取り足取りじゃなくて考え込む所も多かったし、男物はやけにデカくて生地やら糸やらたくさん消費するし、色が地味過ぎてウキウキしないし、作り方に「股」の字が頻出で、出来上がりを想像すると何とも言えない気持ちになるし、UNIQLOや無印のサイトを見たら、当たり前ですがえらい安く売ってるしで、よっぽど履き心地がよくてもうコレしか履けない!とか言われない限り、リピートはないかと思われます。やっぱり子供服だな。