シルバーウィーク総括

Facebookでの投稿はしていたのですが、こちらは放置しておりましたので、まとめて記しておきます。

今年は5連休のシルバーウィークですが、ちょうど1年前に家を新築したのもあって、長期休暇はあまり遠出しないのが定番。しかも私は、中二日は体調不良で寝ていました。その間、娘はパパと2人でお庭仕事などしてくれていたようです。ついに芝刈り機を購入しました。また、家の前に置いている車のワイパーが1本折られて、警察を呼ぶという事件もありました。イタズラとしか思えない…。

寝ていなかった3日のうち2日は、御殿場の中央公園に娘と2人で行きました。英訳するとCentral Parkなだけあって、広大な芝生や大きい噴水、アスレチック遊具の充実した立派な公園です。シルバーウィーク初日は「ごてんばアートクラフトフェア」へ。まあ名前の通り、クラフト品のお店がたくさん出店するお祭りですね。駐車場がいっぱいになるということで、家から御殿場駅まで歩いて行き、そこからシャトルバスに乗って行きました。布地とかいいのあるかなあ、なんて思いながら行きましたが、娘がせせらぎを見つけて遊びたい遊びたいで、あまり見られませんでした。でも、ご飯物の出店も多くて、なかなか良かったです。また、思いがけない人に数年ぶりに再会するというハプニングもあり、行った甲斐はありました。来年も行ってみよう。
f:id:inachimo:20150925210714j:image

シルバーウィーク4日目は、幼稚園のお友達のママが誘ってくれて、一緒にピクニックしました。娘も活発だと思っていたけど、3ヶ月先に生まれたお友達は相当運動神経が良くて、2人でなかなか刺激的に遊びを繰り広げていました。喧嘩なんかもしつつ、やはりお友達と遊ぶのはいいですねー。
f:id:inachimo:20150925211054j:image
f:id:inachimo:20150925211131j:image

シルバーウィーク最終日は、2日も寝ていた母の罪悪感からか、午後から箱根の「彫刻の森」へ連れて行きました。自宅から車30分で、日本を代表する観光地に連れて行けるので安上がりです。ファミリー向けと聞いていた彫刻の森、期待以上でした。

野外展示を楽しみながら散歩しつつ、見るからに楽しそうなスケルトンのジャングルジム?のような遊具、鯉にエサをやれる池、迷路になっている花壇、おしゃれっぽいカフェ、足湯、螺旋階段で高くまで登れるステンドグラスの塔などなど、スイートスポット満載でした。娘のご機嫌具合によりピカソ館に入れなかったのは悔やまれるけど、絶対にもう一度行きたい!行くだけで遠くて疲れてしまうディズニーランドよりも、親子共々満足度が高かったです。帰りは日帰り温泉に入って、娘は車でほどなくお眠りになり、そのままベッドイン。
f:id:inachimo:20150925212255j:image
f:id:inachimo:20150925212333j:image
f:id:inachimo:20150925212356j:image
f:id:inachimo:20150925212404j:image

シルバーウィーク明けも、嫌がることなく幼稚園に楽しく通ってくれて、本当に慣れたなあと一安心です。明日ははじめての運動会!そして、ディーラーにワイパー取りに行かねば…。