幼稚園3往復

今日は幼稚園3往復。

1. 9時前に娘を幼稚園に送って一旦帰宅。

2.帰宅後、回しておいた洗濯物を干し、溜まったアイロン掛けを済まし、台所をざっと片付けた後、10時に幼稚園へ。今日はお誕生日会で、娘も祝ってもらいました。

3. 幼稚園の近くの手芸屋に15分ほど寄ってから帰宅し、家で残り物昼食を急いで済ませてから内科受診。12時過ぎに終わり、マックスバリュへ急いで買い物。買い物しながら「だいすきなひとのえ」絵画展を鑑賞し、マスクの下でニヤニヤ。帰宅して冷蔵庫にしまい、水曜なので13時にお迎え。

その後は2時間近く、園庭遊びに付き合い、帰ってからおやつ、針仕事、夕飯、片付け、風呂、就寝。

なかなか分刻みで忙しい一日でした。今日もしっかり寝て、早く風邪治すぞー。

お誕生日会では、私を発見してニコニコ手を振ってくれましたが、私が後ろに座って見ていてもちゃんとお友達と席に座り、名前を呼ばれたらステージの上にも立っていて、ああ母子分離できているんだなあ、とほっと一安心。娘を離れた距離で見るのが、いまだにとても新鮮です。

「大きくなったら、何になりたい?」インタビューでは、小さな声で「あかいくるまにのりたい」と言っていました。うちのハスラーのことですかね。ちょっとおかあさんびっくりしました。

放課後の園庭遊びでも、お友達同士でお話したり、おにいさんおねえさんにも自分から近づいて行って、一緒に遊んでもらったりしていました。これまでもリトミックのお友達などと交流はありましたが、こんなにたくさんの子供たちの社会には入れたことがなかったので、初めは戸惑いもあったようですが、だんだん幼稚園社会にも慣れてきたようです。先生方も子供の気持ちを汲んで、とてもとても丁寧に対応してくださるので、おっとりした娘はやはりこの幼稚園でよかったなあと再認識。ただ、片道1kmなので、3往復はそれなりにめんどくさかったです。。