グダグダな一日保育開始

昨日から一日保育が始まりました。これまでは2階の教室まで送っていましたが、1階の玄関でお別れ。「上履き履くまでは見ててあげるからねー」などと事前に言っていて、さあ上履きも履けたし「じゃ、先生お願いしまーす」と言った瞬間、娘半泣きで「まだだよー‼︎」

…かかとが、ちょっとだけ入ってなかったそうです。コマカッ!!無事履いたら、渋々な感じでバイバイタッチしてくれました。娘の細かい性格が、育児ストレスのひとつです(笑)

お弁当はおにぎりと好きそうなものを入れているので完食。しかし、慣れない一日保育でクタクタみたいです。それでも、放課後の園庭開放で長らく遊び、グダグダになっております。挙げ句の果てに、今日は夕方からまだ寝ているのですが…どうしよー⁈

この世の春到来!なはずの私は、幼稚園からもらってきた疑惑の鼻水と頭痛がひどく、微熱もあってこれまたグダグダです。娘がいない間、アクティブに動く予定が、家事をしたり横になって本を読んだり…。しかし、趣味の実用書以外の本を読めるようになったことに感動。もちろん、素敵ママは子供が寝た後に読書も余裕なのでしょうが、私は夜には疲れていたり、家事が残っていたり…などなどで、ここの所読書から遠ざかっていました。

子供が複数いる方は、日中こんな訳にもいかないと思うので、甚だ罪悪感もありますが…しばらくは1人の時間を満喫したいです。

あ、昨日はお迎え前に天野醤油さんの直売所にお醤油を買いに行き、国産(北海道か佐賀とのこと)きな粉も売っていたので買ってみました。色がきれい‼︎天野醤油は、ホテルや料亭でも使われたりする無添加のやや高級醤油ですが、スーパーと直売所ではだいぶ値段が違うので、いつも工場に買いに行っています。甘露しょうゆは、お刺身におすすめ。よくお土産にも使わせていただいています。普段の料理用には、もう少し安価なシリーズを買っています。
f:id:inachimo:20150915191219j:image