ニット地に挑戦

岡山・倉敷の会社から生地を取り寄せました。http://www.rakuten.co.jp/pelote/
f:id:inachimo:20150909200900j:image

ボーダーの生地は、初めてのニット地!布帛(ふはく)ではなく、ビヨーンと伸びるTシャツやトレーナーなどに使われている「編んである生地」です。ニットの中では伸びにくいらしい天竺ニット。初心者向けということで、本に出ていた物の色違いを取り寄せてみました。50cmの生地で、100cmサイズの長袖Tシャツが作れるそうです。

デニムは、児島の国産生地。トーカイに置いてある中国産デニムの半額以下だったので買ってみました。明らかに縫いやすそうな厚みとハリ!これは、クロップドパンツかなー。

3歳にもなると服を汚す頻度も減ってくるし、漏らすこともほとんどないので、使い捨て的な服の買い方ではなく、人間的なファッションをさせてもいいかなという気になってきます。