オカダヤ参上

今日は私の希望で、家族で町田にお出かけしました。お目当ては…大型手芸店「オカダヤ」。生地のデパートです。個人的には、新宿本店よりもここの方が綺麗だし見やすい☆
f:id:inachimo:20150905224340j:image

地元の大阪は繊維の街だからか、船場センターやら江坂の大塚屋やらいろいろあったように思うのですが、うちの最寄で大型はここですね。高速1時間くらい。もう少し近い小田原にもユザワヤとオカダヤがありますが、少し小さいです。ネットでも、いいなあという生地屋は関西系が多い印象です。

先日アームカバーを贈った母(←仕立て屋の娘なのに裁縫嫌い)に、「ファスナーとかはやらんの?」と言われました。最近始めたティップネスに行く時に、長財布や貴重品を入れておくファスナー付きのマチありポーチが欲しいらしい。そこで、前から気になっていたファスナー付けにチャレンジすることに。まず選んだのはこの本。
f:id:inachimo:20150905223428j:image
生地選びのセンスはさておき、ファスナーの付け方が詳しかったので。ファスナーを仮止めする両面テープも買っておきました。初心者だから、お助け道具は必須。
f:id:inachimo:20150905225433j:image

できれば、生地は撥水性があると有難いということで、オカダヤにも少し置いてあったリバティのナイロンキルティングにしてみました。初めてのリバティ!小花ではないけど、50代後半という母の年齢を考えて。。
f:id:inachimo:20150905224114j:image
これなら、裏地なしでもOK。針も普通地でいけるそうです。50cmしか買わなかったけど、私と母の分、2つくらいは作れそうです。とりあえず、他の生地でファスナー付けの練習をしてみてから、トライしたいと思います。

他にも色々と見たかったけど(とはいえ、2時間以上ウロウロしてクタクタ)、糸やファスナーなどの小物以外は、娘のズボン用に無地のツイル生地を買っただけ。あ、もう一つビニールコーティングの生地も買いましたわ。北欧風?書類などを入れるブックバッグ用です。
f:id:inachimo:20150905233111j:image

これからの季節、やっぱりニット地(ビヨーンと伸縮する生地。トレーナーとかTシャツなどに使われているような)も縫えると便利だと思うので、ニット地も探してみましたが、オカダヤはそんなに力は入れていないみたいですね。書籍に出ている布地の提供元を参考に、ネットで探すのが早そうです。あくまでも初心者の域を出ていないので、扱いやすいこと最優先。ニットに手を出しても、編み物には手を出さないぞ!

旦那と娘はデパートのおもちゃコーナーや雑貨屋を一緒に見て過ごしてくれていたようです。昨日も飲み会だったし、明日も結婚式だもんね!?娘はちょっとお疲れ気味なのに遠出させてしまったので、明日はゆっくり家で過ごそうと思います。