スモックキャミソール



パターンレーベルさんの型紙でスモックキャミソール。三角の向き反対?逆三角形(布目の方向は間違ってないが)
f:id:inachimo:20150905071959j:image
初心者でも簡単ということで、確かにパーツも少なめでやりやすかったです。でも、生地がやや薄地で縫いにくかったです。近所のトーカイで見つけてきた生地で、国産だし悪いものではないと思うんですがねー。縫い始め、送り歯の所に布を巻き込んでしまったりするんですね。針と糸を薄地用に替えたり、縫い始めは端っこではなく途中から始めて返し縫いで戻ったりと、工夫が必要みたいです。針と糸は結局、普通地のままでやりきりました。

キャミソールだけど、小さい袖がついていて、形が絶妙で可愛い。袖まわりも、下着を着なくてもいい大きさでありながら、動きやすいくらいの開きになっているようです。これからの季節も重ね着に使えるので、作ってみました。
f:id:inachimo:20150905073428j:image
鉄棒大好きな娘も動きやすそう…

練習になったので、また別の生地で作ってみたいです。買ってある紫のギンガムチェックとかかな。リバティで作ったら可愛いんだろうけど、まだ怖くて手が出せていません(1m3000円。1000円前後でもちゃんとしたのが買えます)。でも100cmの子供服なら70cmくらいしか使わないので、買えなくはないか。。裁断で緊張しそうですね。
f:id:inachimo:20150905073522j:image
後ろ姿ものせておきます。タグを付けると引き締まるそうですよ〜。