案の定、付き添い2日目

今日は出発直前に、「おうちにいたいよー」とぐずり始めた娘を、「じゃあママだけ行くねー」などと強硬手段に出て、無理やり自転車に乗せて行きました。甘えんなとか、多少厳しいことも言いつつ、自転車で走っていたらほどなく泣き止んでいました。

幼稚園では到着後すぐ先生から「昨日に引き続き今日まで夏期保育ですし、お母さんさえよければ、今日も最後まで付いていてくださいませんか?」とお願いされたので、今日も11時まで付き添い。今日から新たに登園してきた2人のお友達は、預けられ慣れている様子で、玄関から難なく1人で来ていましたが。。マイペースマイペース。

私が一緒にいたこともあり、昨日よりも園の雰囲気に慣れて楽しんでいたようではあります。他のみんながお迎えに来てもらっているのを見て、若干気まずそうな様子も見せていました。「1人で行きたいわー。ママ帰ってほしかったよー」などと憎まれ口もたたいていましたが、3歳児の言うことはだいたいその場限りの適当な発言が多いので、「そう?ごめんねー」と流しておく。口は達者ですが、あまり真に受けないことが肝要。

週明けの始業式からは、おそらく泣いても置いてくる予定ですが、どうなることでしょう。一緒にいると甘えが出るので、そろそろ引き時かとも思っています。

他のママさんには、トイレトレーニングについて気に病んでいる方もいて、でもその子はちゃんと母子分離できているし、まあ人それぞれに悩みポイントはあるかなあと思いました。娘は、食事や排泄、着替え、手先の器用さなど生活面については特に心配がないので、あとは自立心を身につけてほしいものです。