登園初日

今日は幼稚園初日→私帰宅できませんでした(涙)


登園して2階の教室までついていき、カバンの置き場所など教えていただく。その後、2人の先輩(誕生日が先で、すでに6月から入園しているお友達)とモンテッソーリのお仕事に取り組む。例のごとく、ハサミや糊など小器用にやって少し打ち解けたようにも見えましたが、ママ帰ろっかという段になると半泣きで悲鳴をあげる。


その後も何度か節目ごとに、先生が声をかけてくれましたが、初めての環境に恐怖心をもつ性格なので全然ダメでした。もちろん無理にバイバイするという選択肢もあったと思いますが、今日は無理しない方針で結局最後まで(午前保育なので11時まで)。


30分ほど園庭で遊ばせて帰宅。帰ってきたらケロっとして、いつもの陽気な感じに。この性格、相変わらずイラっとするけど、怒らない怒らないと言い聞かせて頑張る。


あとでちょこちょこ話していたら、「ほんとはバイバイするつもりだったんだけど、さみしくなっちゃった」と言い訳がお上手。「ママしかいなかったねー」と、他のお友達は一人で頑張っている(そして、ちゃんと後でお母さんが迎えに来ている)ことは目撃して理解しているようです。


まあ、ずっと一緒に過ごしてきたし離れるのが淋しいのは当然といえば当然のことなので、「淋しいだろうけど、がんばろうね」ということで一応説得。確かに不安が大きいだろうけど、そろそろ「がまんして、がんばる」ということをやってみて欲しいと思います。注射とか健診とか、そういうところでは頑張る子なので、あとは母子分離をがんばって!園長先生いわく、「お母さんと離れるという感覚がまだないでしょうから」とのこと。案外離れてしまえば、ああ大丈夫なんだと体感するものではないでしょうか。


幼稚園の活動自体は楽しかったようなので、明日も行くとは言っています。母は、期待値を下げに下げているので、明日も付き添い覚悟です!幼稚園に入ったのに、むしろ家事が滞り気味ですが、しばらくはしゃあないですね。