明日から入園

明日から、7月で3歳になった娘を、満3歳児保育を利用して、自宅から1kmの幼稚園に通わせます。3才の誕生日の翌日から入園できるというこの制度、都会ではまあまあメジャーになりつつあるようですが、子供を持つまで私は全然知りませんでした。


我が家の娘は典型的な内弁慶で、家では活発だし陽気なものですが、人が大勢いると尻込みしてママから離れなかったり、最近ではマシになりましたが人見知りすることもしばしば(私イライラ)


満3歳児保育だと、誕生日ごとにちょっとずつ入園していくので(うちの幼稚園では1年間で15人まで)、先生も園に慣れていない子を優先的にケアしてくれるし、徐々にお友達や集団に慣れていくことができるのではないか?という、至れり尽くせりの親心。早く子供と離れたい…ってのは、私の場合そんなにありません。


誕生日が7月で、すぐに夏休みに入ってしまうので、新学期、週明けの8/31からと聞いていたのですが、新学期前の慣らし保育である夏期保育からどうぞ来てください、ということになりました。数日違いとはいえ、急な予定変更に内心あわあわ。


娘は「ようちえん行きたいなー。お弁当もってー、リュックに入れてー、ママ迎えに来てー、おうち帰ってー、おやつ食べてー、ママとお勉強したり遊んだりしてー、晩ご飯食べてー、お風呂はいってー、寝るんだ」とかなり理解しているようにも聞こえますが、「ママとバイバイする」というポイントを理解しているのか謎。泣いても仕方ないとはいえ、あっさりバイバイするか泣き喚くのか、五分五分です。