2015-09-11から1日間の記事一覧

父母の会

今日は幼稚園から「父母の会」の会費納入のお知らせが届きました。まあ、要するにPTAですね。満3歳児クラスの間は何も回ってこないようですが、年少さんからは、役員・バザー実行委員というヘビー級に加え、「係」なるものがちょこちょこあるようです。・運…

またまたシューズ巾着

近頃シューズ巾着ばかり作っている気がしますが…母のティップネス用のシューズ入れを作りました。カサが大きいらしいので、メンズサイズで。荷物を入れているバッグがレモン柄らしいので、黄色の撥水ナイロンを使ってみました。パタレさんのタグの力を借りて…

まさかの英会話の機会

娘と同じ時に満3歳児クラスに入園したお友達で、お父さん日本人、お母さんイタリア人の女の子がいます。この間までイタリアに住んでいたこともあり、お母さんがまだあまり日本語ができないので(娘さん本人はバイリンガル)英語でお話しています。幼稚園の先…

バザー来たる

昨日お迎えの時に、幼稚園の役員の方から声をかけられました…バザーの依頼来たー!実は、私が入園グッズ作製を奮起(得意な人に外注するという手段もあったのだが)した理由のひとつに、幼稚園のバザーがありました。私の中高もプロテスタントで毎年5月に「…